2013年5月17日金曜日

KING OF GROUND 2013 @ NAGOYA

いよいよ、2013年のKING OF GROUND<キングオブグラウンド>が
明日、スタートします。
そもそも、K.O.Gとは。。。。
最近CMなどでもコマの様にクルクル回ったり、ジャンプ台から飛び上がったりする小さな自転車を見かける人も多いと思われます。この20インチの小さな車輪を持つ自転車、BMX(ビーエムエックス)は、Bicycle Motocrossの略で30年ほど前、アメリカはカリフォルニアで誕生しました。
もともとはレース用として誕生したBMXでしたが、レースだけに飽きたらず、レースの合間にジャンプ台や自転車だけを使って色々な技をやるレーサーが現れるようになりました。その遊びは瞬く間に仲間の中に広がり、「BMXフリースタイル」と呼ばれる独立した競技へと発展していきました。
今日本場アメリカでは、X-Games(エックス・ゲームズ)と呼ばれる、アメリカ最大のスポーツテレビ局、ESPNが主催する巨大なBMXフリースタイルコンテストが毎年行われ、コンビニエンスストアにもBMX関連の雑誌が普通に置かれているほど根付いています。そのトップライダーたちはバスケットのNBA、メジャーリーグの選手と同等のアスリートとして人々に認知されているのです。
BMXフリースタイルにもいくつかの分野に分かれており、日本国内で最も競技人口が多いのが、「ペグ」と呼ばれる足載せ棒を駆使して平らな地面で回転したり、1輪で走ったりと、様々な技を見せる“フラットランド“と呼ばれる種目です。
この大会、King Of Ground (以下KOG)は、1998年、日本でもBMXをプロスポーツとして確立するために、日本のトップライダーたちが自らスタートさせた全日本選手権です。現在では世界的トップライダーたちも凌ぎを削るコンテスト。

と。毎回、盛り上がるK.O.Gが明日から名古屋で開戦されます。
お近くの方は、是非見学に行かれてみてはいかがですか??
更に、明日DECADE TOKYOでパブリックビューイングも出来ますので
行けない方は、是非お店に遊びにきてみてください。
FLAT LANDの最高峰をその目で確かめるには最高の大会ですので
お見逃しなく!!!!
また、参加されるライダーの方も頑張ってください!!
written by HEY
DECADE 03-3400-1430